事件記者トトコ!

今、すごく読みたいマンガがある。というか、さっき知った。

これ。

事件記者トトコ! 1
事件記者トトコ! 1
posted with amazlet at 15.04.04
KADOKAWA / エンターブレイン (2014-03-17)

この大きさで載せたいくらい読みたい。 理由は2つある。1、メガネ 2、丸山薫。

僕のメガネっ娘好きはさておき、重要なのは作者が丸山薫さんであるということだ。

丸山薫さん。僕は、以前『ストレニュアス・ライフ』という短編集を読んで、これは、どのご家庭にも、一冊置いておくべきだと思ったことがある。

ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)
丸山 薫
エンターブレイン
売り上げランキング: 47,191

最大の魅力は絵だと思った。かわいらしくて、綺麗で、見やすい。手書きで引いたみたいな独特の枠線にも、すごくセンスを感じた。内容も、短編で終わらせるのがもったいないくらい、「この話、もっと広げたい感」にあふれたものばかりだった。

丸山薫先生は、素晴らしい短編集でその才能を知らしめたという意味で、僕の中で勝手に九井諒子と双璧をなす存在と位置づけている。まさに漫画界の伏竜と鳳雛。

九井諒子さんは『ダンジョン飯』ですっかりブレイクした感がある。丸山さんも、この『トトコ』が出世作となるかもしれない。

僕は今日までその存在も、3巻まで出ていることも、知らなかったけど、『事件記者トトコ!』。丸山薫先生が書いているだけでも、読む理由は十分なのに、あまつさえメガネ。読まない理由がない。僕はこの作品を一蓮托生の思いで応援する覚悟である。まだ読んでいないけど。

0 件のコメント:

人気の投稿