ニュース番組にツイッターコメントはいらない。

昨日、たまたまNHKのニュースを見てみたら、視聴者のツイッターコメントが、画面の下の方に次々表示されていた。

僕は、この手のコメントが、全く好きになれない。NHKにやられてしまうと、もうテレビを見る気がしなくなる。勘弁して欲しい。そういうのはテレビ側がやるのではなく、見たい人だけネットで見ればいいと思う。

表示されるコメントが、どういう基準で選ばれてるか知らないが、人の意見をたくさん垂れ流すなんて、まるで情報操作みたいじゃないか。「こう思っている人がいます。あなたもこう思いましょう」って、押しつけられてるみたい。

ニュースを見て何を思うかは、視聴者にゆだねて欲しい。事実だけ伝えて欲しい。

ネットの動画などで、コメントが横から流れて通り過ぎていくやつも、すごく嫌で、画面が見づらいからやめて欲しいといつも思っている。(それでも見るときはオフにしている)

ヤフーニュースのコメント欄も、昔は見ていたが、今年から、見ないことにしている。記事だけ読んで、それ以上スクロールしない。

それらのコメントを見ても、「勝手なこと言ってるな……」と不愉快になることがほとんど。

2chも同じ理由で、見ないことにしている。

スマートフォンのニュースアプリに「まとめ(サイト)」の項目があって、それは、わりと面白いのだけど、上記のような理由で不愉快になることもあるし、時間も食うので、それも非表示にしている。

0 件のコメント:

人気の投稿