捨てる捨てる

今年に入ってから、100日連続プロジェクト、「物を捨てる」を実施している。

昨今は「断捨離」などという言葉が出来たようだが、そんな言葉が流行るずっと前から、物が少ない方が快適に暮らせることくらいわかっていた。で、物を減らしたいとはずっと思ってきたけど、「今度引っ越すとき、まとめてやればいいや」と先送りにしていた。

でも、「まとめてやるのは大変だよ。今からでも、ちょっとずつやった方がいい」と、知らないおばあさんが夢枕に現れては、しきりに言うので、考えを改め、1月1日から4月9日まで100日間、毎日10個ずつ要らないものを捨てていくことに決めた。

毎日10個なので、最終的には1000個捨てることになる。今は要らないものがいっぱいあるので、ガンガン捨てられるが、最後の方は、もう捨てるものがなくて、泣く泣く手放す物も出てくるのだろうと思う。「桃鉄」で、借金返済のために、物件をどんどん売っていくような気分になるだろう。

辛そうにも思えるが、そうなるのがむしろ楽しみなのだ。そうなったときに、何を残し、何を捨てるか、その葛藤。そこから生まれるドラマ。考えるとわくわくする。

だから、4月9日までは絶対続ける。ルールは変えない。
1000個、捨て終わったときには、きっと新しい世界が開けていることだろう。

0 件のコメント:

人気の投稿