2012年のテーマ

毎年テーマを決めて、それに沿って生きることで、どんどん僕自身と、僕の人生はよくなっていくものだと思うことにしている。

2010年のテーマは「地道」だった。焦らずコツコツ行こうということだ。「雨粒が岩を穿つのは激しく落ちるからではない。何度も落ちるからだ」の精神を身につけることだった。この考え方はずいぶんしみ込んできた。

2011年のテーマは「脱力」。おかげで、すっかり腑抜けみたいになってしまったけれど、だいぶ穏やかな気持ちで過ごせるようになってきたと思う。

そして、2012年のテーマは「世界を広げる」になった。放っておくと、自分の好きな本ばかり読み、自分の好きな映画ばかり観てしまうものだ。そうすると、自然とジャンルが偏ってしまう。自分の小さな世界に閉じこもりがちになってしまう。

そこで、2012年は、なるべく、いろいろなジャンルの作品に触れていこうと思う。今までみたいに、狭い世界を掘り下げるのではなく、広げるのだ。

そこで、課題として、映画を100本観ることに決めた。もちろん映画館ではなく、レンタルで借りて観るのが中心になる。観ようと思っていたのに、「そのうちにね」なんて言って、観ていない映画がたくさんある。そういうのを中心に、100本、あらゆるジャンルのものを観ていけば、だいぶ見識が広がることだろう。

そうして、何か新しいことに興味が湧けば、それがエネルギー源になって、さらに活動的に進化していけると思う。

0 件のコメント:

人気の投稿