新しく

しゃっくりがさっきから、出続けているにもかかわらず、このたび、こうしてブログを新しく立ち上げることになった。

ブログを新しく作ると、別の場所で公言してしまったので、早くやらないと早くやらない人だと思われてしまうので、とりあえず始めてみたといった感じだ。

新たなるブログスペースのデザインや、設定などについては、よくわからないことだらけだ。それは、だんだんわかってくるだろうから、置いておこう。そんなことより、今はしゃっくりだ。

しゃっくりはなぜ出るのだろうか?

子どもの頃、しゃっくりは「横隔膜がけいれんを起こすから」出るのだと聞いたことがある。それで、「へえ」と納得してしまったが、今になって考えると、全く、納得行く答えではないと気付く。

横隔膜というものを、まず見たことがないし、横隔膜とはそもそも何なのか、何を司っているのか、偉いのか。

そして、一番知りたいのは、何が原因で横隔膜はけいれんを起こすのだろうか、という点ではなかろうか。

横隔膜が驚いちゃったからなのか、疲れちゃったからなのか、栄養が不足しちゃったからなのか、機嫌が悪いからなのか、恥ずかしいからなのか、それとも理由もなくなのか、そこがわからないことには、今後、しゃっくりを予防することも、止めることもできないではないか。大事な就職の面接中とか、生放送でニュースを読むときとか、しゃっくりをしたことがない人特集で紹介されているときなど、出てこられては、かなり困るという場面もあるだろう。

ということで、さっそく、調べる。

まず、横隔膜は胸とおなかの間を仕切るようにある筋肉でできた膜で、肺の呼吸を助ける働きをしているらしい。したがって偉い。

横隔膜のけいれん、即ちしゃっくりは、明確な原因もなく起こることもあれば、何かの刺激によって起こることも、疾患によって起こることもあるという。つまり、ほとんどの場合、気をつけていれば出ないというものでもないようだ。

だが、調べていくと、しゃっくりの止め方について、面白い情報が得られた。

スプーンに一杯くらいの砂糖を飲みこむと、かなりの率で止まるらしい。これは使えそうだ。これでもうしゃっくりを恐れる必要はない。これから面接がある人も、ポケットにスティックシュガーを入れておけば安心だ。

僕もさっそく試してみようと思ったが、すでにしゃっくりは止まっていた。

0 件のコメント:

人気の投稿