映画『スパルタカス』

『スパルタカス』という映画がある。

ローマ帝国にスパルタカス率いる奴隷たちが反乱を起こす映画。

史実に基づいているから、多少のネタバレは大丈夫かな?(一応区切りを入れておくので、ネタバレがイヤな人は続きを読まないようにしてください)




ローマ時代最大の奴隷による反乱。ローマ帝国軍を大いに苦しめるスパルタカスの軍。

しかし結局、スパルタカスの反乱はローマ軍によって鎮圧され、スパルタカスたちは捕らえられてしまう。

ローマ軍の人がこう言う。「リーダーのスパルタカスはどいつだ! 名乗り出れば、他のやつの命は助けてやる」

こう言われ、立ち上がろうとする、スパルタカス。

しかし、そのスパルタカスの背後から声が……

「俺がスパルタカスだ!」

なんと、いままで一緒に戦ってきた仲間が、自分に代わって名乗り出たのだ。

「いや、俺がスパルタカスだ!」

今度は、別の仲間が立ち上がり、名乗り出る。

「俺がスパルタカスだ!」

「俺がスパルタカスだ!」

スパルタカスをかばうため、次々と立ち上がる仲間たち。

涙を浮かべるスパルタカス。

最後に上島竜兵さんが立ち上がり、「俺がスパルタカスだ」って言ったらみんなが「どうぞどうぞ」っていうあのシーン。本当に最高だった。

一回見ただけだから、ちょっと違うところもあるかもしれないけど……。




ーー今、昔のネタ帳を見直している。

使えないネタの処分に困っている。「もしもスパルタカスに上島さんがいたら」のネタ、僕はすごく好きなんだけど、『スパルタカス』を見ていない人には伝わらないので、なかなか使う機会がなかった。

もったいないので、ここで使っておく。


0 件のコメント:

人気の投稿