メモ

すごい表現者の表現って、「自分はこれじゃなきゃ生きていけないんだ」というすごみがあるよね。

僕なんかは、そういう意味ではちょっと器用すぎるのかもしれない。

「これじゃなきゃ生きていけない」なんてものもないくせに、「何をやらせてもすごい」まではいかない。結局何もできないのと同じ結果。

こんなイメージがわいてくる。



いついつまでに、行きたいところがある。駅に行って、電車かバスかどっちかに乗れれば、間に合うぞ! 

今の時間なら、どっちかに乗れるだろう。

電車に間に合いそう!

と思ったら、ギリギリ間に合わなくて、乗り遅れる。

でもまだバスなら間に合う!

と思ったら、やっぱりギリギリで乗り遅れる。

ああ、はじめからバスに乗ると決めていたら、あるいは、「電車に絶対に乗る」という意思がもっと固かったら……。

「まあ、ゆっくり歩いて行けばいいじゃない。それだって、きっと楽しいよ。時間が遅くなったって、行きたい場所に着かないわけじゃないんだから」

負け惜しみのようにも聞こえる言葉が、しっくり、腑に落ちる形で居座っている。

こんな考えだと、行きたい場所にもギリギリで着かないんじゃないか。



怖いことに、そんな人生が、自分にあまりに似合いすぎているような気がしてしまう。

0 件のコメント:

人気の投稿