再開~ブログとのつきあい方について~

2月いっぱいブログとツイッターを休ませてもらった。

1月、世間でつまようじの動画が問題になった。

再生回数、アクセス数、閲覧数、ページビュー、訪問者数……。ネット界では、それらの数字を高めることが目標となり、数字が高いことがステータスである。だから多くの人がそれを目指して躍起になっている。

僕もまた、ブログをたくさん書かなければとか、少し、力が入っている部分があったと思う。

ただ、そうして数字を上げることばかり目指したなれの果てが、あのつまようじの動画だとしたら、なんてつまらないことなんだろうと思った。

そりゃあ確かに、つまようじを映せば、みんな見るだろう。誰だって、つまようじのくびれてる部分とか、てっぺんの黒っぽくなってる部分が見たい。でも、それはやらない約束だろう……。

何をしてでも目立ったやつが勝つ。目立ったもん勝ち。

僕はそんな世界を望んでいない。

では僕は何をするべきなのか。すべきではないのか。それを考えるために、ブログから距離を取った方がいいと思った。

道を間違える前に、立ち止まってよく考えるのだ……。

一ヶ月は何も書かないと決めた。

何か高尚な意見やら結論を出そうということではない。とにかく休んでみて、何を感じるか、試したかった。

案の定、ブログもツイッターもやらなくても、全く支障はなかった。

だからこれからも、やらなくていいやと思った。

今は、すっかり力も抜けて「やってもやらなくてもいい」「もし何か書きたいことがあれば書ける環境はある」というくらいの気持ちになった。

0 件のコメント:

人気の投稿