1月、世間でつまようじの動画が問題になった。
再生回数、アクセス数、閲覧数、ページビュー、訪問者数……。ネット界では、それらの数字を高めることが目標となり、数字が高いことがステータスである。だから多くの人がそれを目指して躍起になっている。
僕もまた、ブログをたくさん書かなければとか、少し、力が入っている部分があったと思う。
ただ、そうして数字を上げることばかり目指したなれの果てが、あのつまようじの動画だとしたら、なんてつまらないことなんだろうと思った。
そりゃあ確かに、つまようじを映せば、みんな見るだろう。誰だって、つまようじのくびれてる部分とか、てっぺんの黒っぽくなってる部分が見たい。でも、それはやらない約束だろう……。
何をしてでも目立ったやつが勝つ。目立ったもん勝ち。
僕はそんな世界を望んでいない。
では僕は何をするべきなのか。すべきではないのか。それを考えるために、ブログから距離を取った方がいいと思った。
道を間違える前に、立ち止まってよく考えるのだ……。
道を間違える前に、立ち止まってよく考えるのだ……。
一ヶ月は何も書かないと決めた。
何か高尚な意見やら結論を出そうということではない。とにかく休んでみて、何を感じるか、試したかった。
案の定、ブログもツイッターもやらなくても、全く支障はなかった。
だからこれからも、やらなくていいやと思った。
今は、すっかり力も抜けて「やってもやらなくてもいい」「もし何か書きたいことがあれば書ける環境はある」というくらいの気持ちになった。
0 件のコメント:
コメントを投稿