車の知識向上計画

僕は「車」に興味がない。

「普通のやつ(軽自動車を含む)」「ワゴン車」「トラック」「大きいトラック」「もっと大きいトラック」「はたらく車(消防車、救急車など)」くらいの分類でしか見ていない。

「セレナが停まっているのが目印」 と言われても、セレナがわからない。グレーの高級そうなやつをイメージしてたら白くてでかいやつだった。

飛ぶやつとか、水に浮くやつとか、運転席と助手席が完全に分かれていてサイドカー2つつながってるみたいなやつとか、そのくらい大胆に違っていれば覚える気にもなるが、微妙な違いのやつがたくさんあるから、覚える気にならない。

でも、このままでは、さすがに世間知らず過ぎだろう。

もしひき逃げ事故を目撃しても「なんか白くて丸っこいやつでした。タイヤは4つだったと思います」くらいの情報しかおまわりさんに提供できない。

弱点を克服すべく、とりあえず自動車の前とか後ろについているエンブレムを見るようにしている。

エンブレムなら知識と推理でどこの会社のかわかるから、そのあたりから始めてみることに……。

やっぱりトヨタが多いなと思う。街で見る車の40パーセントくらいトヨタな気がする。

鳥が飛んでるみたいなのはどこのだろう?「デミオ」にくっついてるから「マツダ」か。「M」をデザインしてるんだな。

ダイハツのマークは格好いいな。ホンダのは四角いな。スバルは父が昔乗ってたな。スズキは小さめの車が得意なのかな。日産と三菱はわかりやすい。

日本の車が多いけど、たまにフォルクスワーゲンとか、BMWとか、アウディもあるな。

メルセデスベンツのエンブレムはおまんじゅうとか、丸い食べ物を3人で分けるときに、ぐいってやるのに使えそうだな。

そういう感じでいろいろ考えながら、眺めていると、わからないマークが出てくる。

あの胃袋みたいなのは何だろう? 胃袋みたいなマークのついた車が結構走っている。

僕の知らない「胃袋自動車」の車だろうか。

ネットで調べて見ると、どうやら「ネッツトヨタ」のエンブレムらしい。胃袋ではなく「N」をデザインしているという。

ディーラー(専門販売店)だけのオリジナルの車ですよということで、ちょっとプレミア感があるらしい。トヨタの仲間ってことか。

と、そんな感じで勉強中。

0 件のコメント:

人気の投稿