カルトとオカルト

「カルト」という言葉がある。それと「オカルト」って言葉もある。

カルト……崇拝
オカルト……神秘的、超自然的

別の言葉なんだけど、「オカルト」が「カルト」に丁寧の「お」をつけてバカにしたみたいな印象を受ける。

「おバカ」「お笑い」「おフランス」などと同じ「お」に感じて仕方ない。(それにしても、「お」をつけるだけで、何でこんなにバカにした印象になるのだろう)

結果、どちらの言葉も、「怪しいもの、いかがわしいもの」くらいの意味でとらえてしまっていた。

知らなかったというより、そんなに違いを考えたり、意識したことがなかった。

この機に、違うものだということだけでも覚えておこう。

0 件のコメント:

人気の投稿