僕のXperiaのバッテリーが保たなくなってきた問題

スマートフォン(XperiaA)を買ってから半年も経っていないが、バッテリーの減りが激しくなった。

朝、100パーセントに充電しておいても、夜寝る前には、20パーセント未満に減っている。

通話もLINEも一切しない僕が、一日普通に過ごしてそんなものだ。ということは、何かの弾みでたくさん使うことがあれば、一日保たないということだ。それはまずい。

買ったばかりの頃は、そうではなかった。

夜まで使っても60パーセント以上は残っていた。

いつの間にそんなことになったのか。

バックグラウンドで、動いているアプリが電池を食うと聞いたことがあるが、使っているアプリも増えてきたし、それが原因かな?

パソコンで検索して原因を調べた。

その結果、電波のないところでは、Wi-Fiを切らないと、その間も電波を探し続けるので、激しく電池を消耗するという情報を得る。

確かに、入れっぱなしにしていた。

さらに調べを進めて、Wi-Fi Matic というアプリを入れてみた。Wi-Fiが入らないところでは自動的にオフになり、Wi-Fi環境下では、モバイル通信をオフにしてくれる優れたアプリである。しかもGPSも使わないから、その分の消耗も抑えられるという。

効果はてきめん。夜まで使っても、70パーセントくらいバッテリーが残っている。

これにて、この問題は見事解決。

いままでずいぶん、無駄なエネルギーを使わせていたんだな。

0 件のコメント:

人気の投稿