5枚刃ラムダッシュ

ちょっと前の話。電気シェーバーの5枚刃ラムダッシュ(ES-LV54-K)を購入した。


Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV54-K
パナソニック (2013-09-01)
売り上げランキング: 166
14000円くらいで購入。

この価格帯の電気シェーバーを買うというのは結構勇気がいることである。

電気シェーバーは、個人に合う合わないがあるというから、もし、購入した結果、自分に合わなかった場合、その代金は無駄になってしまう。

粉々に粉砕したアゴを押さえながら、「ああ、俺には合わなかったみたい、買って損した」と泣くハメになったらどうしようと考えると、手が出しにくい。

電気シェーバーって、肌に優しいけど、こけしの頭をアゴにこすりつけているのかと思うくらい、よく剃れないか、もしくは深剃りできるけど、アゴごと削れてアゴがなくなるか、どちらかだろうと思っていた。

僕はどちらかというと敏感肌なので、まあ、アゴが削れるよりは、こけしのほうがいいなと思って、いままで肌に優しいことで有名なフィリップスの製品を使っていた。

もちろんフィリップスは、こけしと同じくらい肌に優しいけど、こけしとは違ってちゃんと剃れる。だけど、綺麗にしっかり剃ろうと思うと、結構時間がかかるというのが、欠点だった。

結局T字のカミソリの方が早いので、ジレットの5枚刃を普段使っていたが、泡をつけて髭を剃るのは、毎日となると、かなり面倒。

ちゃちゃっと電気シェーバーで楽に終わらせたい、深剃りと肌への優しさを両立したシェーバーが欲しい、という気持ちは日に日に増していった。

口コミや、製品情報で見るに、今一番、深剃りと肌への優しさを両立しているのは、どうやら5枚刃のラムダッシュであろうというところにたどり着いた。しかも、ひげ剃りの時間も相当短縮できるという話だ。それなら、ぜひ欲しい。

思い切って買ってみた。

最初に使ってみた感想、「あれ? こけしの頭をこすりつけてるのかな……」。

そのくらい剃っている感じがしない。でも、ちゃんとひげの手触りがなくなるくらい剃れていた。

深剃りはT字ほどではないかもしれないけど十分だし、肌への優しさは思った以上だった。肌への抵抗とか、負担がほとんどない。刃がまだ新しいからというのもあるとは思うけど、これなら安心して使える。

ただし、アゴの裏は剃りにくい。これは、T字カミソリでもそうなので、この製品特有の欠点ではないと思う。おそらく、ほとんどのシェーバー、カミソリが抱えている問題である。

しかしアゴの裏はフィリップスだと、上手く剃れる。フィリップスの3つの回転刃が柔軟に動くタイプのやつだと、アゴの裏の複雑な形にもちゃんと対応してくれる。

なので、ラムダッシュを買ったけど、フィリップスも捨てずにアゴの裏用として、使っていこうと思う。

フィリップス シェーバー パワータッチ【本体丸洗い】対応/PT725A
Philips (フィリップス) (2013-09-01)
売り上げランキング: 243

0 件のコメント:

人気の投稿