今年一年を表す漢字一文字はやめたほうがいいと思う

毎年、今年一年を表す漢字一文字という企画をやっているけど、あれ、もうやらなくていいと思う。

それを決めることに意味が無い。

まず、一年のいろいろな出来事を漢字一文字にまとめるということに無理がある。

自然に「この一文字だ!」となるならいいけど、いくつか候補がある中から「どれがいいですかね」と、選ぶような決め方をしている段階で、もともと「今年一年を表す漢字一文字」なんてなかったということを証明しているようなものだ。

それを、くだらないこじつけを駆使して、強引に一文字に決める、その無理矢理感が好きではない。そんなことに頭を使ってどうするのだと言いたい。

そして、決めた漢字一文字が役に立っているかというと、全く役に立っていない。

去年、おととしの漢字が何だったかもう思い出せないし、聞いたとしても「なんでそれになったんだっけ?」となって、その一年の主な出来事を振り返らないといけない。二度手間である。

だったら、最初から一年の主な出来事を見たほうが早い。

結局、あの企画は誰が得をしているのだろう?

アレをやらないと、生活に困る人が大勢いるのだとしたら、無理にやめろとも言いがたいけど、やめられるなら、やめたほうがいい。

やめるなら、今年が絶好のチャンスだと思う。

年末どうなっているかわからないけど、「人が集まるようなイベントはなるべく避けたい」みたいなことをいいわけにして、今年からやらないということにしてしまえばいい。

やったところで、どうせコロナウイルス流行を表す漢字一文字が選ばれて「あー、やっぱりね」ってなるだけで、だれも喜ばないんだから。

というのが、僕の提案。

あの企画を主催しているのが誰なのか、寺なのか、寺に依頼している人がいるのか僕にはよく分からないけど、関係者の方、検討して下さい。

0 件のコメント:

人気の投稿