阪神ファン諦めないで

新しいBlogger

新しいBloggerが7月から標準になったっぽいけど、編集画面(エディター)が重くて動かない。なんで?

Twitter代わり

しばらくの間、Twitterでのツイートは控えて、言いたいことがあったら、こっちに書くことにする。Twitterを無駄なつぶやきで汚さないほうがいいのではないかという気がしているから。

野球の話

プロ野球。昨日は最後ノーアウト満塁で村上という時点でヤクルト勝ったなと思ったけど、ホームランとはね。

あと阪神が心配。中日戦3連敗。

シーズン始まって、横一列から徐々に順位が決まってきた頃の下位同士の対戦は注意が必要だと、昔から思っている。この時点での順位は、確率のブレの範疇だから、本来あまり気にしなくていいところ。なのに、このタイミングで、5位に引き離されて最下位になるということは、長いシーズンの中ではたまにある3連敗が、シーズンを諦めさせるほどのインパクトを持たせてしまう。今回の中日・阪神の三連戦がそれ。

始まる前から、「これ、どっちかが3タテくらったら、そのチーム終わるかも」と思っていた。1勝でもすれば、そんなに大きな問題にはならない。立ち直れる。だから、どっちの立場であれ、初戦が大事だなと。

いまシーズン始まったばかりだから、これからいくらでも、同一カード3連敗も3連勝も経験することになるだろうと思う。

悪い目が、悪いタイミングで出てしまった。ただそれだけのことなのに、それを理解せず「このチームは弱い」と思い込んでしまったらどうなるか。

ファンが「今シーズンはもうダメだ」と思ったらどうなるか。

期待は伝わるものだ。学校の先生に「この子は将来有望です」と伝えた場合、その子の成績が伸びたというような実験もある。

期待をされなくなると、モチベーションは下がる。そうなると、ますます結果が出なくなる。

たまたまこのタイミングで3連敗がやって来ただけなのに、「このチームは弱い」と決め込んでしまい、「今シーズンはもうダメだね、来シーズンを見据えて育成に力を入れよう」とか言い出すと、実際の実力以上にチームが弱くなってしまう。

まだシーズンは始まったばかり。序盤に負けが続いたというだけ。これから、いくらでも挽回できるという事実をしっかり見てほしい。

「どんな強いチームだって、長いシーズンの中では3連敗することだってある。弱くなんかない! ウチのチームの強さが発揮されるのはここからだ! 見せてやれ!」という風に考えられればいいんだけど……。実際、阪神そんなに弱くないはずだし。

0 件のコメント:

人気の投稿