政府は形だけの指揮者

楽団員だっととき、指揮者の先生から「指揮をもっと見てくれ。みんなが勝手に演奏するから、指揮がそっちに合わせてることがある」と注意されたことがある。

強制力のないにもかかわらず緊急事態宣言に国民が従ったため、日本ではコロナウイルスの封じ込めができた的な話がよくあるが、逆だろうと思う。

国民には「政府に従った」という感覚は無いんじゃないか?

「これ以上感染を広めたくない」という思いがあって、各々、自主的に自粛などの行動を取っていた。それでも聞かない人を抑えるために、政府に緊急事態宣言を出させた。

日本の国民は、周りの演奏を聴いて、その音楽に合わせている演奏家。

政府は、それに合わせて指揮棒を振る、形だけの指揮者。

だから「素晴らしい指揮者だ」と海外から褒められているのを聞くと「いや、政府は何もしてない」と違和感を覚えるのだろう。

0 件のコメント:

人気の投稿