夢とゴール

僕の感覚の話だから、人からしたら、たぶん、どうでもいい話なのだけど、さらっと書いておく。

「夢を叶える」という言い方ってよくあるじゃん。

その言い方で言うと、僕は別に夢を追っているわけではない。

僕はゴールを目指している。

今の僕のゴールは一本小説を仕上げることだ。その結果どうなるかは考えていない。

世間で夢というと、小説を書く人なら、プロデビューとか、小説をヒットさせるみたいなことになるのだと思う。

でも、僕はそこを目指していない。それは、自分ではコントロールが難しいからだ。

僕ができるのは、自分がいいと思うものを作ること。それだったら、僕次第で確実に成し遂げられる。

成し遂げることだけを目指している。その達成の瞬間を目指している。

まあそれが夢だというなら、夢でもいい。言葉の使い方次第だ。

でも、一応僕の中では、「夢」は「こうなったらいいなあ」という願望で、自分の力だけでは無理なやつ、「ゴール」は自分の力だけでいけるやつである。「小説を仕上げるのが夢です」というのは不自然に思うし。

今のゴールは小説を書くことだけど、その先にも、究極のゴールがある。具体的には言わないけど、それは夢ではない。やればできるとわかっていることだから。

ただ、簡単には達成できないことだし、何かのきっかけで別の道を選ぶ可能性も十分ある。まあ、その時はその時だ。

その意味で、僕に夢はない。あるとしたら、創作活動を生活の中心に据えて生きることだから、もう叶っている。

僕の書いた小説が売れてお金がいっぱい入ってきたら嬉しいとか、映像化したらいいなあとか、そういう願望もあるけど、ゴールに到達することに比べたら、それは些細なことだ。

目指してもいないし、狙ってもいない。

もう少し具体的に言うと、「僕の書いた小説が大ヒット!」という想像をしても大して心は動かない。でも「頭の中にあるアイデアを望む形で現実にすることができたら……」と考えたときの方が、心のときめきがずっと大きい。ワクワクする。

つまり、そういうこと。

本当、どうでもいい話だった。

0 件のコメント:

人気の投稿