こういうこと言われたとき、腹立ちませんか?

また例によって、本をネットで大人買い。

読み切れないほどの本を買っては、本が読めない、時間が足りないと言って泣く暮らし。

いつもそうやって本を買うと、届けてくれる宅配のおじさんがいる。今日も来た。それでちょっと思い出したことがある。

気のいいおじさんで、いつもにこやかに「ありがとうございま~す」とひょうきんに言ってくる感じの人で、楽しい人だなあくらいに思っていた。

なのだけど、前回だったか、前々回届けてくれたとき、「はい、本が来ましたよ~」と言いながら、こちらに包みを渡してきた。

なんだか、それには無性に腹が立った。

「いいじゃないか、本買ったって! 何か文句あるのか?」というような気分になった。

僕は一体何に腹を立てたのだろうか? 

腹を立てることはないのだ。別に向こうだって悪いとは言っていない。向こうからしたら、ちょっとしたコミュニケーションだ。

じゃあ、買ったものが本であることを言い当てられたことに腹が立ったのだろうか?

しかし、買った店や重さからして、本を注文したのは明らかだ。さりとて、何の本を買ったかは見えないはずだから、プライバシーも侵されていない。

これを別のケースで例えられないかと考えてみると、いいのが見つかった。

スーパーでにんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、肉、カレールーなどをかごに入れてレジに持って行ったら、レジのおばちゃんに「あら、カレーを作るのね~」と言われるのと同じ感じだ。

「別にいいじゃんか、ほっといてくれよ」と言いたくなる。だが、別におばちゃんも悪いとは言っていない。買ったものを見ればカレーを作るのは明らかだから、間違ったことも言っていない。何の気なしの、ちょっとしたコミュニケーションのつもりなのだ。

でも、僕はもしスーパーで「カレーを作るんでしょ?」的なことを言われたら、絶対に腹が立ってしまうと思うのだ。傷つけられたと感じてしまう。

なぜ、そんな些細なことに怒りを感じてしまうのか。

残念ながら、これは相手を責められない。このケースは相手に非はないと思うのだ。実際悪気はないと思うし……。

腹を立ててしまう自分の問題だ。今後も、こういうことに出くわすかもしれない。これをどう消化していいものか……。

0 件のコメント:

人気の投稿