腕潰し機

健康診断に行ってきた。

血圧測定。腕を差し込み、中の何かが膨らんで締め付けられることで測定する機械。

腕をギューギュー締め付けられながら、もし、これが腕を圧力でしめ潰す機械だったら怖いなあと考えていた。

まあ、僕はそうじゃないことを知っているから大丈夫だけど、初めて血圧を測る子供に腕を入れさせて、だいぶ膨らんだところで、

「締まってきたかな? どんどん締まって、最後は腕が潰れますよ」

と言ったら、その子供も大騒ぎするんじゃないだろうか。

「もう、遅いよ。そこまで来たら逃げられないよ、腕がつぶれるまで止まらないよ」

と言って、絶望させたところで、スーッと空気が抜けて計測完了。血圧はどうなっていることだろう?

そんなことを考えながら受けた血圧測定は上が106だった。

0 件のコメント:

人気の投稿