群馬県民って

先日、群馬県民は「い~ち、に~い」と、数を数えるとき、11から先は歌うという、県民あるあるネタみたいなものを目にした。

僕は群馬で生まれ育っているから「!?」って感じ。

言われてみれば、11から先、ちょっと節が付く。

「え? それって群馬だけ?」とショックを受ける。

全国的にそうだと思っていたというより、人類って、ゆっくり数を数えていくと、自然とそうなるものだという感覚だった。

そのくらい、意識していなかった。

まあ、実際には、群馬だけではなく、各地域で別の歌い方があったり、なかったりみたいだけど。関西の方だと、1から節が付いていたりするらしいし。

当たり前だと思っていること、結構当たり前じゃないんだなあって。

0 件のコメント:

人気の投稿