脳内会議 電子ペーパー端末、現時点のまとめ

Eインクの電子ペーパー端末。

現時点ではBOOXnovaproが第一候補。likebookmusesというのも同じくらいのスペックで値段も安くて候補なのだけど、見た目がBOOXの方がいいと思うから。

これらはAndroidアプリも使うことができるので、Kindleの端末より、いろいろなことに使える。電子書籍端末としても、電子ノートとしても使える。そういうやつが欲しい。

なぜ欲しいのか

  • タブレットを持っているものの、カバンに入れておくと重いので、いつも入れておける軽さに魅力を感じる。
  • 目に優しい、電池持ちがいいなど、落ち着いて長時間使うのに適しているので、僕の仕事スタイルに合っている。普通のタブレットだと、途中で画面が消えてしまったりなんか落ち着かない

どういう使い方がしたいか

  • いつもカバンに入れておき、何かあったらペンでメモを取る。フリック入力ができないので、手書きが一番早い。音声はもっと早いけど恥ずかしい
  • 電子書籍リーダーとして、時間のあるとき(飲食店で料理を待つ間など)マンガや小説を読む
  • 趣味の一人会議の際、いままでファミレスに大学ノートなどを持って行ってたけど、これ一つで事足りるようになる
  • 落書きをして、イラストの練習をしたり、ちょっとしたイラストなどをブログやTwitterに上げられるようにする
  • キーボードをつないで、いつでも持ちあるけるポメラのようなテキスト入力ツールとして、文章を書きたい

何に使わないか

  • ゲーム
  • ブラウジング(スマホの方がたぶんはやい)
  • スケジュール管理(これもスマホで十分)
  • ブログ編集(下書きには使うけど、画像を貼るなどの細かいことには向かないから)
  • というか、「どういう使い方がしたいか」に書いた以外の使い方をしない。ただ、上記の使い方はどれも長時間になるからこそ、光の強いパソコンやタブレットではなく、Eインクでやりたい。
  • Android搭載と言えど、Android端末として使うと言うより、電子ノート&リーダー端末の機能を補うくらいの感覚で使うべきだろう

心配な点

  • メモを取りたくても立ち上がりが遅いのではないか、その間に忘れるのではないか
  • 保存するファイル形式とかによって、PCやアプリとのやりとり、連携がうまくいかなかったり、面倒なことが起こりそう。普段PDFを使う機会はほとんどないから、pdf形式で保存した場合、パソコンでどう扱うか考える必要も出てくるし。
うん。かなりまとまった。

うん。やっぱり買いだな。絶対あった方がいい。まとめてみてそう思う。


0 件のコメント:

人気の投稿