SONGS

普段テレビを見ない。でも、番組表を斜めに見て、気になったものがあったら録画している。

先ほど、さだまさしさんが出ていたNHKの『SONGS』の録画を見ていた。

『関白宣言』『雨宿り』『親父の一番長い日』などで批判され、炎上してきたという話だった。

志をもって何かを伝えようとするならば、批判を恐れてはいけないと、さださんは言った。

僕にも伝えたいことがある。それを本に書きたい、来年やろうと思っている仕事だ。大いに批判される可能性があるような内容だ。さださんに言われ、背中を押された気分だ。

僕の考え方を必要としている人がいるかもしれない。僕の考え方は常識からは外れているけど、自分の中では筋が通っていることで、何も間違っていない自信がある。

その僕の考え方を、きちんと言葉を尽くして伝えたい。わかってくれる人もいるはずだ。

と言っても、現実的には、人の目に触れる機会すらほとんどないかもしれないけどね。


そんなことより、その『SONGS』の次回の予告を見て虚を突かれた。

次回は倉木麻衣さんなのである。その姿を見て、いろいろな思いが交錯する。

倉木麻衣さん……。僕にとって特別な存在。声に不思議な癒やし成分がある希有な人。

昔、部屋にポスターを貼っていた。シングルCDのタイトルが全部順番に言えた。武道館にも行った。

最近、曲、聴いてなかったな……。

12月7日の放送だ。まだ間に合う。

さっそく録画予約をする。予約の際、番組情報を見てまたびっくり。紅白歌合戦に出場が決まっていたらしいのだ。全然知らなかった。

そうか紅白か……。

0 件のコメント:

人気の投稿