Bluetoothイヤホンがちゃんと動作しないときは、一回普通のイヤホンを刺してみましょう

Androidのスマートフォンで、Bluetoothイヤホンで音楽などを再生し、いったん止めてしばらく置いてまた再生しようとしたら、なぜか再生されない、音が聞こえない、音楽アプリも正常に動作していない。そんな不具合が僕のスマホで頻繁に起こっていました。

そんなときは、いったんBluetoothイヤホンの接続を切って、普通のプラグ付きのイヤホンを刺して再生してみましょう。それで再生できたら、またBluetoothの方を接続してやってみましょう。僕の場合、大抵それで直っています。

(普通のイヤホンを刺してみることは、不具合の原因を確かめるためにも有効です。普通のイヤホンでもダメなら、Bluetoothのせいじゃない可能性が高いですから)

それを発見するまでは、毎回スマホを再起動していました。再起動すると直るんですけど、毎回再起動は面倒で……。

まあ、そんな不具合がしょっちゅう起こるのがおかしいんです。何が悪いのか。Androidの問題なら直して欲しいところ。イヤホンのせいなのかな? どのアプリを使ってもなるので、アプリは関係なさそうですけど。

もしかしたら、同じような症状でお悩みの方もいるかもと思い、書いておきました。違う症状の方や、普通のイヤホン刺してもダメでしたという人は他をあたってください。


ちなみに僕の使っている端末はシャープのAQUOSフォンSH-M04でAndroid6.0.1。

BluetoothイヤホンはLEOPHILE EELというやつです。防水のイヤホンで風呂入りながら聴けるので気に入っているんですが、このイヤホンが原因なら、別の防水イヤホンを探さないといけないです。

0 件のコメント:

人気の投稿