Amazonプライム。Amazonに行くたびに「プライムどうですか?」と勧められて、そのたびに「いや結構」を繰り返してきたけど、ついに折れることになった。
Amazonプライムというのは年会費3900円でAmazonから特別なサービスがいろいろと受けられるというものだ。一人で歌を歌っていると、Amazonが3度下をハモってくるくらいのレベルのサービスが一年間受けられるようになる。
それはお金を払ってまで受けたいサービスなの? と綾波レイか誰かに聞かれたとしても返答に困るところだ。
Amazonプライム会員になって受けられる主なサービスは
- お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
- Prime Music 100万曲以上が聴き放題
- プライム・ビデオ 映画もTV番組も見放題
- Kindleオーナーライブラリー 対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる
- 会員限定先行タイムセール
- Amazonパントリー ……など
正直、会員になって受けられるひとつひとつのサービスはどれもお金を払うほどではない。だからいままで会員になろうなどと思うことはなかったし、今でも微妙なのだ。
でもいくつかの要因が重なって入ってもいいかなという気持ちになってきた。その要因というのは
- バンダイチャンネルに変わる新しい動画見放題サービスを探していた
- 最近「内村さまぁ~ず」がAmazonプライムビデオに引っ越した
- 仕事中のBGMを流すのに、音楽の聴き放題サービスが気になっていた
この3つ。
バンダイチャンネルのアニメ見放題はとてもいいサービスだった。好きなときに好きなだけ見られて、新しい作品との出会いとかもあって、僕のニーズを満たしてくれるものだった。しかし一年間利用して、見たいものはほとんど見終わってしまった。
そこでアニメだけでなく、映画やテレビドラマなども見られるHuluもしくはツタヤTVに移籍しようかと考えていた。
バンダイチャンネルもHuluもツタヤTVも月1000円くらいで利用できるが、そこにもう一つの選択肢としてAmazonプライムビデオが浮上。Amazonプライムは月にすると300円台ということになり、比べるとだいぶ安い。バンダイチャンネルを抜けて浮いたお金で利用すると考えるならかなりの節約になる。
そこそこ見たいのもあるし、「内村さまぁ~ず」も見られるし、ひとまずこれでいいんじゃないか。あまり食べない人が食べ放題に行くとむしろ損なのと同じで、高い見放題に加入しても、どうせそんなに見てる時間ないだろうし。
さらに音楽聴き放題サービス「Amazonプライムミュージック」も利用できるようになり、執筆中のBGMを流すのに丁度いい。Googleの聴き放題サービスなどと比べるとラインナップはしょぼいそれなりだけど、作業用音楽を流す目的ならAmazonで十分だろう。
まあ、つまり動画も音楽もAmazonプライムのサービスはライトユーザー向けということなのだろう。
他社のサービスほど本数が充実しているわけではないけど、その分安くて、動画、音楽両方利用できる。
動画も音楽もそれほどこだわりがないけど、たまに欲しくなる僕には丁度よさそうに思える。
そしてAmazonプライムに入ると、注文したものを早めに届けてくれるお急ぎ便や配達時間指定が無料で使えるようになる。さらにKindleオーナーライブラリが利用でき、月1冊本が無料で読める。
まあ、僕にとってこれはおまけ程度だけど、ちょっとありがたい。
ということで、まず、Amazonプライム、一ヶ月無料お試しから始めてみようかと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿