買いました。シャープのイオンファンを

「善は急げ」という言葉があるけど、「シャープのイオンファンを買えば、快適に過ごせる上に、電気代が節約できるかもしれないから、早く買っておいた方がいい」という意味だと考えて間違いない。

そんなわけで、誕生日には少し早いけど、善が急いだ結果、購入した誕生日記念品がこれ。

16,000円くらいで買えた。

風だけが出るタイプ(SHARP プラズマクラスター搭載スリムイオンファン ホワイト系 PF-ETC1-W )と、普通の風+温かい風も出るタイプ(上記の)で迷ったけど、温かい風も出るタイプのやつにした。

スペックを見比べると、風だけのタイプのやつは、温風が出ない代わりに、送風機能が豊富で、広い部屋でも使える感じになっているようだ。狭い部屋に一人でいるのがお似合いの僕のようなものにはいらない機能が多い。

狭い部屋で自分一人で使う分には、こちらの温風も出るタイプの方がいいと判断した。


誕生日記念のシールも貼っておいた。小さいけど、「2015誕生日記念品」と書いてある。これから、毎年誕生日に買った物は、こういうのを貼っていくことにする。

今日も暑いので、気持ちよく使わせてもらっている。

プラズマクラスターの効果はよくわからないけど、風が優しくて、うっとうしくないところが期待通りだった。

普通の扇風機の、机の上の紙を全部吹き飛ばすような強い風が好きではないから、僕にはちょうどいい。

外の音が気になって、部屋の窓を開けるのが苦手な僕は、すぐにエアコンに頼ってしまうのだけど、これで多少エアコンに頼らずとも涼しく過ごせるはず。

温風の方はまだ使っていない。こいつの秘められた能力の覚醒は、冬まで待つことにする。

今まで、節電の意識が全くなかった僕だけど、エアコンの使い方に大きな影響が出ると思われるこいつを買ったからには、どうなるのか多少気になる。

果たして、電気代は浮くのだろうか。夏に1000円でも浮けば、そして年に3000円でも浮けば、5~6年で元が取れる。その後も浮いた電気代をこつこつ貯めれば1000年後には億万長者だって夢じゃない。

これを機に、東京電力の「でんき家計簿」というウェブサービスに登録してみた。毎月の電気料金がグラフとかでわかりやすく見られるサービスである。

これで、去年の電気料金と比べて、どのくらい節電できるか、見てみたいと思う。

0 件のコメント:

人気の投稿