運転免許更新

本日、運転免許の更新に行ってきた。

6月7日が誕生日なので、その前後一ヶ月が更新期間となる。

今回の更新で、免許の色がアイボリーか、ミントグリーンになるといいなと期待したが、今回もブルーだそうだ。

前回の更新のときもそうだったが、通知が届いてからすぐに更新に行くと、よほど運転免許が欲しくて仕方ない人に見えるので、5月に行くのはやめた。

逆に遅くなってしまうと「はいダメ~、君の免許証は没収です。ネコが爪を研ぐときに使う板に貼り付けます」となってしまう。

そのデッドラインは7月7日。かっこつけてギリギリを狙って、7月に行こうとしてしまうと、万が一、何かあったら、行けなくなってしまう。

7月3日くらいに行こうとして、その日に悪の組織に監禁されて、「一週間後の10日に海外に売りとばす」などということになったら、その間に免許がなくなってしまう。6月のうちに行っておけば良かったと後悔することになる。

なので、今日くらいがちょうどよかった。

免許センターに向かう電車の中で、電車に乗っている人が、みんな免許センターに行こうとしている人に見えて仕方なかった。免許センターに行くときくらいしか、そっち方面の電車には乗らないから、そう思ってしまう。

実際、かなり多くの人が免許センターにはいた。こんなに多くの人が免許目当てに集まるなんて、免許の人気は衰えを知らない。

みんなまじめに講習を受けていた。偉いなあと思った。僕ももちろん、まじめに受けた。飲酒運転のドラマが泣けた。

帰りは、近くのショッピングモールに寄って、なかなか楽しめた。

一見面倒そうな免許の更新も、行ってみるとなかなか楽しい。近いうちにまた行きたい。

0 件のコメント:

人気の投稿