最近学んだこと

「漢字書けなくなったよね」 みたいな話題ってよくある。

手書きで文を書く機会が減っている。

僕も、普段パソコンばかりなので、もう漢字が書けなくなっていることだろうと、すっかり諦めている。

「漢字が書けなくても、別に問題ないよね。パソコンあるし」と開き直って、いざ、漢字の書けない自分と向き合ってしまったとき、ダメージを抑えられるように心の準備を怠らないようにしている。

でも、何かのきっかけで字を書くと、案外書ける。

あれ? 全然ダメだと思っていたのに案外いける。俺優秀!

ちょっと嬉しくなる。

「もう漢字なんて全部忘れた。全然書けない」と思い込んでおくことで、人生に嬉しいことが増えるのだと学習した。

これからも漢字は書けないと自分に言い聞かせていこうと思った。

0 件のコメント:

人気の投稿