一心不乱

「一心不乱」って言葉あるじゃん。

一つの事に心を注いで他の事のために乱れないこと。(広辞苑より)

なんとなく一心不乱っていうと、「狂乱」とか「狂気」のような、どうかしてしまっているイメージがあった。もう我を忘れて、瞳孔も開いて「あははは」と笑いながら何かやってる人みたいな。

でもよく考えると「不乱」だから、乱れてないんだよね。

割とまともな人なのかもしれない。

髪を振り乱してなにかやってる人のイメージばかり浮かんでたけど、目の前で壇蜜が挑発的に着替えてるのに、落ち着いて座禅を組んでる人も一心不乱ってことなんだなと思うと、ちょっとイメージ変わった。

0 件のコメント:

人気の投稿