Q9 犬と猫、どっち派ですか?

A:どっちもいいですね。
どっちでもいいです。

かつて犬は飼っていたことがあります。

その犬の前で猫がほしいと親にせがんでいた頃もありました。

今はどちらも飼ってません。飼うつもりもありません。

犬といえば、さくらももこさんがエッセイの中で、2匹の犬が捨てられていて、どちらかしか飼えないということになったとき、かわいくない方の犬を拾って帰ったことがあると書いていたのを思い出します。

かわいい方は、かわいがられるから生きていけるだろうけど、かわいくない方は、私が拾わなければ生きていけないだろうと思ったからだと。

よくわかります。強く共感します。

ギャグや文体の面白さに目が行きがちですが、そういうところに、さくらさんのエッセイの名手たるゆえんがあるような気がします。


0 件のコメント:

人気の投稿