番外編Q1 最近更新ペースが落ちてるけど、ネタがないんですか?

A:違います! 失礼な! ないのはネタじゃなくてやる気です!

放っておくと、すぐ鬱気味になります。宇津木美奈子になってしまいます。

1月後半から2月前半は特に調子悪かったです。なんだか、何をやっても楽しくないし、何を見ても面白くないといったような状況でした。

いや、厳密には何かをやろうとしても、楽しそうに見えないからやらないし、何かを見ようにも、面白そうに見えないから見ないという状況が続いていました。

実は今でも、そういう状況から完全には抜けられていません。

特に、いままで好きで、これを人生をかけて突き詰めたいと思っていたことにすら、大して感情が動かないので、困っています。人生の危機かもしれません。

これはどうにかしなければ。僕にとって、問題に立ち向かうのは趣味みたいなものなので、この問題に対しても、いろいろ策を講じ、手を打つことにしました。

今日、七つの策を打ち立てました。そのうちの一つがこれです。そういう状況であることを、ブログに書いてみる。

悩みは、話すとスッキリすると言われていますね。これをカタルシス効果といいます。カタルシスというのは何語か知りませんが、語ると死にそうで縁起が悪いネーミングですね。

そんなわけで、カタルシそうと思って、とりあえず書いてみました。

あと六つの策については、機会があれば、お話します。機会というかやる気があれば、かな?

0 件のコメント:

人気の投稿