キャンプを終えて

2月1日から28日まで、春季キャンプをやっていた。

今回のキャンプ。別に特別なことは何もしていない。いつも通り、本を読んだりして過ごしていた。

ただ、ひとつ、「時間を選ぶ」をテーマに、自分が何をして過ごすか、しっかり自分で決めることにしていた。

次のような表を作成し、ポモドーロ法に基づいて、自分がやったことを記録することにした。




ポモドーロ法はもうすっかりおなじみだとは思うが、タイマーを使って、25分の仕事と5分の休憩を交互に行う仕事術である。

つまり、やり方としては
  • まず、やることを決める。自分が何をしたいか、何ができるか、気分や体調と相談して決める。決めたら25分は集中してそれをやる。
  • 表に、日付と25分で行った仕事内容を記入して、チェック欄にスタンプを押す。
  • 一日のうち、空いた時間を見つけては、タイマーを作動させ、時間の許す限り、それを繰り返す。そうやって、表に記録とスタンプをためていく。
  • そして、表がいっぱいになったら壁に貼っていく。


ほら、こうすると、頑張りとか、成果が見えて面白いし、何となくムダに過ごしている時間に気付いたりできるでしょう。自分が1ヶ月にできる仕事の量の少なさとか、限界とかも……。



今回スタンプが100個たまったら、おいしいものでも食べて打ち上げをしよう。150個なら、さらにちょっとしたプレゼントを。200個ならもっと素敵なプレゼントをご褒美として用意しようと最初に決めていた。

結果、150は達成したけど、200までは行かなかった。

なので、「もっと素敵なプレゼント」は獲得できなかったけど、これからおいしいものを食べに行って、「ちょっとしたプレゼント」を買います。

0 件のコメント:

人気の投稿