大ニュース

僕の人生を揺るがす、大ニュースが飛び込んできた。

年内に「radiko」で過去1週間の放送がいつでも聴けるようになるらしい。

ラジオをいかに録音するか。そればかり考えて生きてきたけど、これによって録音を失敗しても全く問題ないということになる。

そうなればタイマーで毎週の放送を録音しているハードディスクコンポも必要なくなる。パソコンによる録音も、うまく録音できたかな?とか一切気にしなくて済むようになるのである。

そのサービスがどんな感じになるかわからないが、途中で再生を止めても、続きから聴けるようになっていれば、データを端末に保存しなくても、ネット環境さえあれば、好きなときに好きな番組が聴けるかもしれない。

僕の聴いているラジオ番組の中でも優先度の高い『伊集院光深夜の馬鹿力』と『爆笑問題カーボーイ』だけは繰り返し聞く可能性もあるから録音して、それ以外は録音せずradikoからその都度ストリーミングというスタイルが取れる。

そうすれば、ハードディスクの要領も圧迫しないし、聴き終わったファイルの削除などの手間が省ける。

つまり、幸せになれるということである。ありがとう、そしてありがとう。

0 件のコメント:

人気の投稿